PNS(パートナシップナーシングシステム)

PNSについて

看護体制はパートナシップナーシングシステム(PNS)を採用。
看護師2人がパートナーとなり、複数の患者を受け持ち、協力し合います。

PNSのメリット

  • 経験、力量による患者の観察、状況判断の差を相互補完
  • 相互確認の増加によりインシデントが減少
  • 看護師間のコミュニケーションが増加
  • スムーズに業務を行うことで超過勤務時間が減少

先輩とペアで行動することで相談・報告がタイムリーにでき、不安の軽減に。
また、先輩の対応をお手本にすることで成長に繋がります。

PNSでの看護師の1日を紹介

お互いでコミュニケーションを取りながら、患者様にとってより良い看護を提供します。

1朝礼・申し送り

1部署で夜勤担当者からの報告や、1日の業務の予定を共有。

2パートナーと朝のカンファレンス

2夜勤担当からの情報とカルテから収集した情報をもとにパートナートカンファレンス。
今日行われる手術や入院、患者様の観察ポイントなどを共有。

3検温・観察

3二人で患者様のもとに訪床します。
患者様の小さな変化に気づくため、バイタルサインだけでなく顔色や表情などもチェック。
重要な観察ポイントなど二人で確認できるので、患者様だけでなく看護師も安心。
記録もリアルタイムに記入。

4昼食休憩

4しっかり働いたあとはしっかり休憩。
パートナーが患者様を診ていてくれているので、安心して休憩がとれます。

5昼のカンファレンス

5午後の業務の再確認。部署の看護師が集まり、特定の患者さまについて検討することも。
パートナーとも、もう一度午後の業務について話し合い、午後の業務がスムーズに。

6午後の検温・患者ケア

6検温・観察に加え、患者さまの状態を見ながら保清などを実施。
処置や入院などもパートナー間で振り分けるので、焦ることなくケアが行え患者様にも笑顔で対応。

7申し送り

7リーダーにその日の看護内容を報告し、リーダーから夜勤担当者へ申し送り。

8業務終了

8仕事の後は自宅でリラックス。
休みの前日は友だちと食事に出かけることが楽しみのひとつ。

一番上に戻る
インターンシップ・病院見学インターンシップ・病院見学応募エントリーフォーム応募エントリーフォーム

採用情報

採用情報

東和会看護部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
皆さまにお会いできることを心から楽しみにしております。
ぜひ、お気軽にご応募ください。

看護師 募集要項
インターンシップ・病院見学応募エントリーフォーム