新人教育

「新人看護師は全員で育てる」事を大切に入職された皆さんが看護の素晴らしさを実感し、誇りを持てるよう看護部全体で皆さんを応援しています。

メンター制について

メンター制について当院はメンター制度を採用。メンターとは新人看護師の味方となり、相談にのり、助言をする役割を担っています。技術面の指導に焦点を当てるのではなく、精神的なフォローを中心に行う事で、新人看護師の成長をバックアップします。

またメンターは各病棟に新人と同じ人数のメンターを配置します。 個人を担当するのではなくグループで対応することにより、個人で責任をおうのではなく皆で支え合う文化を作っていきます。 定期的(3回/年)にメンター会を行い、新人との関わり方や他のスタッフにどのように指導してもらうか、病棟の垣根を越えて皆で話合います。

実地指導者研修

当院では「新人看護師は全員で育てる」をモットーに実地指導者を3年目以上の看護師ととらえています。
日々の業務は毎日の担当者がその都度指導を行いその日の疑問はその日に解決できるよう取り組んでいます。
年度末には看護部全体に実地指導者研修を行い、新人看護師を受け入れる体制を整えます。
「“共育“(共に育つ)〜GROW TOGETHER」
実地指導者も新人看護職員とともに成長していきます。

スターバッチ

スターバッチ新人看護師は、ルーキーの証として、未来を担う期待の星として「スターバッジ」を装着します。
新人看護師が安心してキャリアの第一歩を踏み出し、成長していけるよう、病院全体でサポートしています。

看護師研修

年間を通して看護の実践に必要な事を学んでいきます。 学ぶべきタイミングで学ぶべき事を学んでいきます。

新人看護師卒後研修年間スケジュール新人看護師卒後研修年間スケジュール

一番上に戻る
インターンシップ・病院見学インターンシップ・病院見学応募エントリーフォーム応募エントリーフォーム

採用情報

採用情報

東和会看護部のホームページをご覧いただきありがとうございます。
皆さまにお会いできることを心から楽しみにしております。
ぜひ、お気軽にご応募ください。

看護師 募集要項
インターンシップ・病院見学応募エントリーフォーム